フライングクロ
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

技研部 ロードパルS報告

先日の作戦で被弾した、うめだまさんのロードパルS。

○症状
信号待ちからの発進後にエンジン停止。
キックが降りなくなりクランクシャフトを直接、スパナで回して動くようになったところで組み立ててエンジン始動。
残りの行程を走行することが出来ました。

○原因

ピストンピンクリップが外れてガリガリ君です。
グニャグニャのクリップがクランクケースに入ってました~。
よくコレで走行できましたね・・・知らぬが仏。

○現実逃避

今日の満月は綺麗ですねぇ。

イザナギ作戦2 ~淡路島包囲~
最近、寝ても寝ても眠いんですけどビョーキですかね?(笑)

前回の続きで道の駅あわじから出発します。

最初のファミリーマート休憩

実は、このアト伊弉諾神宮へ向かう道中でコッソリ被弾してました~。
ここから走り始めてすぐに前の方からキュルキュルキュルキュルと音が鳴り始めメーターかぁ・・・とそのまま走っていると案の定メーター不動。

特に走りには影響ないので作戦を続行します。

古事記、日本書紀で国産みの神話にまつわる伊弉諾神宮へ到着。
旅の安全を祈ります。

カメを飼っているのでカメがらみのものに惹かれます。

ここから海沿いの気持ちの良い道を走り

阿那賀公園で休憩。

適当に何枚か撮影した中になんだかカッコイイムーミンさんの後姿。

ここから鳴門海峡大橋も見えて次の目的地「道の駅うずしお」も、もう少し。

海沿いを走り、山道に入り

道の駅 うずしおに到着。

ここで淡路バーガーで昼食と

この日、誕生日のうめだまさんを祝うバースデーバーガーイベントを鉢丸隊長が用意してくださってました。(^^)
バーガーにキャンドルを挿すという荒技。(笑)

淡路バーガー(あわじ島オニオンビーフバーガーをいただきました。)も美味しくてボリュームもありバーガーひとつで結構オナカイッパイになりました。

このあとの山道は坂が急なところもありチョイノリ隊はスピードが出ずにキツそうでした。
ロードパルでは勢いよく行けば加速していけますが一度減速してしまうと、ある程度回転が上がるまで全然、力が無く登りませんでした。

山道が終わり海沿いの道を走ります。

たこせんべいの里に到着。
たこせんべいの試食が出来てお茶もコーヒーもセルフでいただけるので個人的に淡路島に行ったときも必ずココで休憩してました。

そして28号線で「道の駅あわじ」に向かう途中

数年前に知り合った淡路島の車屋さんにデロリアンが置いてあるのを思い出し店の前を通るときにチラッと見てみるとまだありました~。
以前、話を伺ったときは看板代わり、話のネタに置いてあるそうです。

明石海峡大橋が見えてきて無事「道の駅あわじ」に到着しました。

自走組はここでお別れ。
はちまるさん、ぬりかべさん、うめだまさん、ボクの車載組は夕食。
18時頃なのにランチメニューOKということでランチ?にしました。

はちまるさん、ぬりかべさんをお見送りして

19時ちょうどに明石海峡大橋のライトアップが七色になるのを見てから帰りました。(画像やとわかりにくい・・・)

途中、イベント的なトラブル(笑)がありましたが脱落者もなくボクのロードパルも、ちょっと試乗した程度で心配でしたがメーター以外は何事も無く無事に1周出来て楽しい淡路島ツーリングでした。

ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました~!

イザナギ作戦1 ~淡路島上陸~
2月7日 イザナギ作戦終了後、なぜか寝ても寝ても眠いです・・・。

前回の記事で準備をしました。

2月5日の状態

この日の仕事が終わって奈良の仕事場に移動してから

風防とロードパルSに前カゴを取り付けて準備完了。

2月6日の仕事が終わって大阪に戻り、一応カッパとタオルを補給して午前3時に出発。

須磨ICから高速で明石海峡大橋を渡り淡路島に上陸予定なので須磨ICまで43号線を走ります。

途中で給油の為、ガソリンスタンドへ。

アレ?!
こんな深夜にチョイノリが隣に!

偶然にも、まつきちさんに出会いました。
眠そうだった、うめだまさんも一気に目が覚めたご様子。

キラキラオサーンマグネットバージョンをいただきました~♪

このガソリンスタンドで休憩がてら歓談。
このあとムーミンさんと吉野家で合流するという極秘情報を得ましたのでボク達もご一緒させていただきました。

まつきちさんを護衛しながら走ります。

吉野家で夜食(朝ご飯)を食べた後ムーミンさんと合流。
ここでも歓談のあとフェリー乗り場に向かうお二人と別れて須磨ICから淡路島に向かいます。

淡路SAに到着。
「道の駅あわじ」での集合時間にはまだまだ時間があるのでココでちょっとのんびりしてました。

月も撮影してみましたがイマイチですね~。

明石海峡大橋

淡路SAには大観覧車がありました。

なぜか観覧車っぽくない真横から(笑)

のんびりしていると夜も明けてきましたので「道の駅あわじ」に向かいます。

集合場所に到着すると、まもなくぞくぞくと集合します。

choisantaさんの貴重なド初期ロードパル。
センタースタンドが独特ですね~。
そしてこの車体には、なぜか

貴重なスズキのSマークミラーが取り付けられていました。(笑)
綺麗な上にコーティングのフィルム付きでした~。

そしてキタさん到着後に早速、鉢丸隊長によるチョイノリのリアスプロケ交換イベントが行われました!

こんな間近でジロジロ見られながらヤイヤイ言われながら5分前後で作業を終わらせるあたりサスガ隊長です!

作戦準備の続き ロードパルL S
前回の続きです。

ロードパルSの灯火類を確認しているとウインカーが点灯するけど点滅しませんでした。

以前は点滅していたので安物バッテリーが弱っているのかな~?と電圧を確認。

6.33V 問題無さそうです。

エンジン始動時

8.88V 発電も問題無さそうです。

ウインカーを点けると

一気に3.15Vまで落ち込みました。

ウインカーのワット数やウインカーリレーも疑いましたが、とりあえずロードパルLのバッテリーを付け替えてみると正常に作動したのでバッテリー容量が少なくなっているだけのようでした。

それと、バッテリーのマイナス側ギボシが破損してましたので修正しました。
端子同士が、しっかり接触していなかったので充電や灯火類作動時も怪しかったのかもしれません。

正常なロードパルLの確認

7.26V

ライトON ウインカー点灯時

5.55V

配線図を見るとライトとその他の灯火類は関係無さそうですがライト点灯時はちょっと弱まってますね。

肝心の試乗があまり出来ていないのでイザナギ作戦がブッツケ本番になりそうで心配です・・・。

なにかトラブルがあれば先に行ってください。

作戦準備 ロードパルL S
こんばんは~。

来る2月7日に鉢丸隊長が告知されている「第二次イザナギ作戦」淡路島包囲作戦)が決行されます。

最近までスケジュール調整をしていましたが

先日、作戦に参加できるよう都合がつきましたので急遽、普段あまり乗っていない車体の準備です。

(6日は奈良で仕事ですので6日の夜に奈良から淡路島に前乗り予定です。)

うめだま機 ロードパルSのギアオイル交換

フライングクロ機 ロードパルLのギアオイル交換と

オイルを抜いている間に欠品だったリアフェンダーを取り付けます。

うめだま機は普段から郵便局までのちょいのりなど近距離は走行しておりますがフライングクロ機は、ほぼ乗っていません。

作戦時のトラブルはネタ程度には良いですが迷惑を掛けてはマズいので、この機会に点検しました。

エアクリーナーもボロい。

キャブレターもガソリンが滲んでいたので分解、清掃。

ちょうどキャブレターガスケットセットがありましたので交換。

外すとバラバラになりました。

バッテリー、灯火類、タイヤの空気など基本的な点検とハンドルカバー装着とリアカゴの準備、風防も取り付け予定です。

うめだまさんも作戦に向けて不具合が無いか試乗してます。

そういえば以前ロードパルのオイル点検窓の記事を書きましたが

ロードパル初期型とLはサイズが違うみたいです~。
前期の窓は小さいですね。

チューブもあったので万が一の為に持って行きましょうかね~。

ロードパルSの新品キャブレターもあったので万が一の為に・・・(いらない)

うめだま機はチャンバーですけど大丈夫ですかね~?