FC2ブログ
フライングクロ
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スズキ 蘭 点検整備と2月の予定
またまたバイクの修理シリーズです。


以前、修理した薔薇の方の紹介で蘭が売れましたので簡単な点検整備をしていきます。

一応、エンジンは始動していましたがキャブレター清掃、エアクリーナーエレメント、プラグ、バッテリー、エンジンオイル、ミッションオイル交換など
ガソリンタンクキャップシールと燃料ゲージ窓がひび割れていたので交換。

燃料ゲージ窓はランディと同じだったので部品取りのランディからいただきました。

ここまでで一旦、大阪~奈良まで試乗しました。


796km
923km 凍ってる~。
127km試乗して問題なかったのでシート張替え
外したシートカバーがカチカチでシートの形を保ったままになってます。
当時もの純正オプションシートカバー

張り替えたあと写真とるのを忘れましたね…。

タイヤ交換

パターンがイマドキな感じですが…。
無事、納車しました~。

で、突然ですが2月の予定です。
3,9,10,17,23,24日は奈良で仕事
これ以外は大阪で仕事の予定です。
ご用の方や突撃訪問される方はどうぞ~。

スポンサーサイト



奈良 若草山焼き
寒くなってきましたね~。
今日もそこそこ寒かったですが久しぶりにうまく休みが取れたので3年ぶりに若草山焼き行事に行ってきました。

3年前はチョイノリで行きましたが今回はアドレスV125で。
奈良公園に到着してまず最初にすることは




神の使いである鹿と戯れます~。
奈良公園から春日大社に向かう道中いっぱいいますのでドンドン戯れます。

神の使いといえども野生動物ですので「かむ」「たたく」「突く」「突進」にはお気を付けください。
そして春日大社へ
参拝をして、まだ時間があるので
なら仏像館の無料で入れるスペースを見てみたり
般若心經のてぬぐいを買ったりして若草山へ

若草山でのんびりして


日が暮れて
山の上での冬の花火はいつも綺麗ですが今年はほどよく風があって煙も流れて何度か見た中では一番良かったです。

そして山焼き



久しぶりに山焼きに来て休みを満喫できました。

さてこれから準備して和歌山寄りの奈良へ仕事で向かいます~。

スズキ 薔薇 修理
1年前ぐらいにお譲りした薔薇ですがエンジンは回るけど進まないということで修理します。

駆動系あたりから異音がするのでミッションオイルを抜いてケースカバーを外します。
もう中身の部品も外してしまっていますが原因は
チェーン駆動のスプロケットの山が全くありません。

ダメもとで純正部品を注文したらまさかの在庫あり。
1983年なのでもう35年ぐらい前のバイクですが・・・
さすが・・・スズキ
早速組み立てて
ガスケットも新品。
組み立ててミッションオイルを入れてオイルポンプのエア抜きして出来上がり~。


氷ノ山林道 偵察
本日から明日にかけて行われる氷ノ山林道作戦の現地調査に6月7日に行ってきました。



その前にも記事にすることがありますが色々と忙しく書けていません。
日時が前後してしまいますが後ほど書きます。

ちなみに氷ノ山→「ひょうのさん」と思ってましたが「ひょうのせん」と読むみたいです。

道が空いてるのと0~4時までの高速料金割引のため、朝(深夜?)3時に出発。
中国吹田~吉川JCT(舞鶴若狭自動車道)~春日(北近畿豊岡自動車道)~八鹿氷ノ山~国道9号線

9号線沿いの道の駅ようか但馬蔵で休憩。

ここには足湯がありますが午前10時から午後5時半までです…。

そして最初の情報ではキャンプ場までは本線が通行止めとのことで迂回路を進みます。




農道を通り山道へ(全線舗装路、途中から電波圏外)進みましたが

キャンプ場方向へは通行止だったので
もう一度、道の駅へ戻りキャンプ場の管理をしている「やねやさん」に電話をしてみると本線から通れるとの情報で本線へ。


9号線を県道87号線 鉢伏高原方面へ左折

この道沿いの「やねやさん」で直接お話をさせていただいてから87号線から氷ノ山国際スキー場リフト駐車場方面へ左折 但馬アルペンロードへ

現在、通行止の看板がありますが工事が始まっていないので通って良いそうです。
その道を道なりに進むとキャンプ場に到着します。


たぶん9時半ごろ到着しました。

面白い壁紙を見つけたのでロック画面に使用してます~。

10時半ごろにムーミンさんも到着してしばし談笑。
ムーミンさんが着替えの際、ボクは山を散策。

戻ってみると…

( ゚д゚)ハッ!

しばらくすると鉢丸隊長も到着。

ボクはスズキ カーナで参加しましたネタ満載の林道偵察は鉢丸隊長の記事をどうぞ。







途中、こんな感じで崩れているところがありますのでお気をつけて~。





ホイールも曲がるかもしれないのでお気をつけて~Σ(゚Д゚)

淡路島縦断作戦 護衛
去年の12月23日


はちまるさんがこのソレックスというバイクで淡路島を縦断するとのことで護衛&撮影班としてアドレスV125で参加しました。

作戦の詳細は、はちまるさんの記事をご覧ください。

まず6時半のフェリーに載るため朝4時過ぎに出発して

無事ジェノバラインで淡路島へ渡ります。

淡路島 道の駅あわじに到着しました。



準備を整えて7時半に出発


ライダーズカフェあわじ
朝早かったので、まだ開いてません。


淡路島といえば世界平和大観音


淡路島といえばデロリアン
ちょっとだけ知り合いのクルマ屋さんですが長いことお会いしてないので忘れられているかもしれません。

横にはこんなのも。


ソレックスが不調らしくコンビニ休憩で点検。


おおっ!キャリイバン!
スズキ歴史館にあったコレですね。↓



ホンダのライフもありました。


道の駅福良でお昼休憩


そして復路


無駄にいろいろ撮影しながら走行。



淡路城



たまに思い出したら、はちまるさんを撮影したりして


戻ってきました。



そしてまたフェリーで戻ります。

今回は2人だけなのと普段と違いかなりスローペースな作戦でしたのでいつもとは違う楽しみ方が出来ました。