FC2ブログ
フライングクロ
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おとこの裁縫シリーズ?
以前、サイフの小銭入れがつぶれて困っていると
友達がガマグチの小銭入れを手作りしてくれた(アリガトー!)ので愛用していました。
 
 
篠原ともえさんデザインの生地「星☆唐草」の小銭入れです。
 
 
 
使い方が荒いせいか毎日使っていると

糸がほつれてきました・・・。
 
 
 
そこで、久しぶり(家庭科の授業以来?)に裁縫をしてみました~。

結構むずかしかったですが、なんとか補修完了♪
 
 
 
 
ちなみに篠原ともえさんデザインの「星☆唐草」や「星座☆物語」などの生地は
オカダヤさんで販売されていますよ~。

 


スポンサーサイト



星空ライブ in明石
ここ最近、バイク関連の記事ばかりでしたが
久しぶりに皆さんお待ちかねの
篠原ともえさんの記事です。(え?待ってない?)
 
 
 
今年の9月の「宙フェス2015」のときに再会した東京のお友達に
「ともえちゃん、明石でプラネタリウムライブしますよ。」と教えてもらって数日後のチケット発売当日に早速チケットを入手しました。

 
 
そして日が変わってしまいましたが11月7日の今日、行ってきました~。
 
バイクで行ったのでチョコッと寄り道しながら

「ライブに行くぞー!」
定番ですがJR新長田駅付近の若松公園の鉄人28号。
 

数年前に見たときより色褪せていて、リアル感が増している気がしました。
 

街灯も鉄人28号の顔になってるんですよね。
 
 

これまた定番ですが明石海峡大橋。
雲行きが怪しくなってきましたね~。
 
 

ハイ、到着しました。
 
早めに到着したので周辺をウロウロしていると、所々に星に関するものがあり

星座のモニュメントもありました。
ボクの星座は「いて座」です。
 
 
18時30分 開場

「ご好評につきチケットは完売しました。」
 
19時 開演

開演中は、もちろん撮影不可なので画像はありませんが
 
前半は篠原さんのわかりやすくて楽しい星空解説。
大人も子供も楽しく笑いながら星座や惑星を覚えることが出来ます。
 
後半はプラネタリウムの星空を見ながらの「星空ライブ」
ライブで篠原さんの歌声を聴くのは1999年のライブツアー以来なので16年ぶりでした!
 


演奏曲は4曲
 better
 anAudio
 ココロノウサギ
 君はムーン


 
幅広い活動で得られた様々な視点からの星にまつわるお話は笑えたり、感動したり、星を見ながらのライブはすごく贅沢な時間でした。
 
 
 
今日は奈良で仕事ですので、これから準備をして出発します~。

栗名月
日が変わってしまいましたが
10月25日は十三夜「栗名月」ですね。
 
さっき仕事から帰ってきて急いで準備して撮影しました。
 
 
 

いつも通りのiPhone+双眼鏡で撮影しました。
写真ではイマイチですが、実際見ると綺麗ですよ~☆
 
 
旧暦の9月13日(十三夜)のお月見を「栗名月」、
以前の日記の旧暦8月15日(十五夜)のお月見を「芋名月」と言います。
 
27日は満月ですね~。

宙フェス2015 京都 嵐山へ行く
まだ浜松での聖地巡礼の興奮冷めやらぬ
9月26日土曜日。
 
 
去年に引き続き
今年も「宙フェス」に行ってきました。

 
去年は入場無料でライブがチケット制でしたが
今年は受付で300円のリストバンドを購入して入場します。
 
今年もメインMCは篠原ともえさんで、今年の7月に東京の代官山で行われたシノラー展で知り合った東京の恵比寿で足踏みマッサージのお店をやっているお友達も参加するということで2ヶ月ぶりの再会でした。
 
 

この日の天気は星を見るにはちょっと雲が多かったですね。
 
前半はミニステージでアコースティックミニライブやドラえもんのしずかちゃん役の声優さんが絵本を読み聞かせたりと大人も子供も楽しんでました。
 
 
 

さっきまで御参りしていた法輪寺の本堂がメインステージに早代わり。
 
ここで、宙フェスに遊びに来ている人を対象に
「宙ガールファッションコンテスト」が行われ

お友達がみごと「篠原ともえ賞」を受賞!
おめでとう!
 
その後もトークショーが続き会場は盛り上がりました。
特に大宮エリーさんの人生相談のコーナーは面白かったですね~。
大宮エリーさんは詩の朗読もされましたがこちらは心に染みました。
 

暗くなり大盛り上がりで終了となりました。
 

月も雲に出たり入ったりでしたが輝いておりました。
 
そして最近遊び過ぎて体力を消耗しましたので

焼肉で一気に回復!
 
 


27日は中秋の名月でしたね。
 

綺麗なので久しぶりに双眼鏡とiPhoneで撮影しました。

篠原ともえ&シノラー展
いつも通り、リアルタイムとブログの更新が順調に遅れておりますが
 
 
 
7月18日の20時に仕事が終わりバタバタと準備をして

22時出発の夜行バスに乗り

7月19日の1時頃 9月にバイクで来る予定の浜松で休憩。
 
 
 
6時頃東京 新宿に到着。
新宿から今回の目的地 代官山まで朝の散歩がてら歩きました。
 

「篠原ともえ&シノラー展」
 
入り口には幅広い各方面からの花がたくさん飾られていました。




 
入場すると、なんと篠原さん本人がいらっしゃいました!
 
普段からしゃべりが得意では無いので
突然、憧れの人が目の前に現れても上手くしゃべれるはずも無く、あいさつ程度しか話せませんでした・・・。
 




展示はカテゴリ別に分けられていてわかりやすかったです。
 
一部を除き撮影OKということで写真も撮りまくりました~。




  




所狭しと手づくり衣装、シノラーグッズや当時の写真などなど盛りだくさん。
 

なかなか見れる機会が無い直筆のデザイン画とか
デザインノートなどにはビッチリと描き込まれていて努力家ですね~。
 
シノラーグッズを身に着けてシノラーになれるコーナーもあり
ここで嬉しい出会いがありました。

笑うと八重歯が見えてデビュー当時の篠原ともえさんっぽい笑顔のかわいい自前シノラーの女の子。
 
何人かシノラーはいましたが個人的に一番、当時の雰囲気を残していてセンスが良いなぁと思い写真も撮らせていただきました。
 
最初は学生さんかと思って話をしていたらなんと一人で自営業で頑張っているそうで「ホンマかいな!?」と聞いていましたが話していくと本当にマジメな頑張りやさんでした。
 
帰り道も丁寧に道案内をしてくれて
もうめっきりお友達です~♪
 
東京 恵比寿で足踏みマッサージ、アロマのお店をしているそうですよ~。
ヤフーではないですがブログも→「恵比寿レーベントア
シノラーの方もそうでない方も是非覗いてみてください。
 
 
 
そして、今回のテーマ「じぶんでつくる☆みんなでつくる」ということで

「みんなでつくるドレス」があり左のドレスに来場者が入り口で受け取ったフェルトを好きな形に切ってドレスづくりに参加できます。

 
僕がつくったのは

シノラーといえばドクターマーチンのブーツ。
靴なので下の方に付けました。
 

そして顔。目立つところに付けました。
 
サービス精神旺盛な篠原さんは度々会場に顔を出して気軽に声を掛けたり楽しませてくれました。
 
この顔を製作中にも声を掛けていだだいたり手づくり体験のコーナーでは肩を叩いて驚かされたり、ファンにはたまらないイベントでした!